春期講習も終盤。今日は最後にちょっとだけ息抜き。
「校外学習で訪れた恩賜公園、そこで大道芸人の方がやっていたこと覚えてる?
そう、マジックだったね。最後に、あれと同じことを再現するよ!」
みんな面白いくらいハマり、種をなんとか暴こうと必死でしたね!
マジックは数学とよく似ている。
マジシャンのトークはまさに心理学を応用したもの。
簡単に謎が解けたり、深みにはまったり・・・
うまいマジシャンほど、そのトークに魅了される。
そして何より重要なのは
「視点」
視点を逸らさせることで、ネタが潜んでいるところを巧妙に隠す。
解けないときは、視点を変えると見えなかったものが見えてくることが多い。
安易に、人から種やトリックを教えられるのでは心に何も響かない。
解けない問題も、時にはプリントを回して逆方向から見てみると・・・
「あっ!!」
悩んで悩んだ末、最後は自力で解けたときの喜びは、何事にも代え難い。
今はまだ4月。たくさん頭を使って大いに悩みましょう。
そして、一緒に成長していこう。
生徒、先生、それぞれの立場でみんなの伸びに期待しよう!
新たな学年がスタートしますが、今後が益々楽しみです。
(※問題の解法を教えるのは素晴らしいことですが、マジックのトリックを他人に教えるのはマナー違反ですよ〜。とくにS君、注意してください。)
S君の保護者 (火曜日, 14 4月 2015 12:46)
復習を怠り撃沈をしていたので、気持ちを立て直す事が出来るの⁉️と思っていたところのマジック…
完全に暗い気持ちから脱出していました。
あれだけ食いついて勉強もしてほしいところですが、とりあえずはあの暗〜い顔を明るくしてもらい感謝してます。
種明かしについては、厳重注意をしますので、またよろしくお願いしまーす